ニュース一覧

11月のワクチン外来について

  11月のワクチン外来では、新型コロナワクチンとインフルエンザワクチンの接種ができます。

   11/12(土) 午前9時から12時まで

  11/26(土) 午前9時から12時まで

  10/24(月)の朝9時から電話予約を受け付けます。ただ場合によっては、各自治体の集団接種や他の医療機関の方が早く打てる場合がありますので、そちらもご検討ください。

  新型コロナワクチン接種対象は12歳以上のすべての方です。3回目以降はオミクロン対応型2価ワクチンで、前回から3か月以上経っていれば接種できます。接種券が届いたらどうぞご予約下さい。また1回目・2回目接種をご希望の方は旧ワクチンの接種となりますが、在庫の都合上2日前までにご予約下さい。

  12歳未満の方はワクチンの種類が違うので、当院での接種は行っていません。

  当院ではファイザー製を使用します。土浦市では11月半ば以降、各医療機関にBA5(今年の夏に流行った型)対応の最新型ワクチンが入ります。なので11/12はまだBA1、26日はBA5対応(どちらもオミクロン株)となる予定です。

  今年はインフルエンザワクチンとの同時接種も可能です。また同時接種を希望しない場合は、最低2週間間をあけてください。

  ワクチンは副反応がつらい、予約日に仕事を休めない等様々な理由はあるでしょうが、接種することで確実にかかりにくく、重症化しにくくなります。自分と大事な人の命を守るために、積極的な接種をお願いします。

  当院は駐車場が狭く、多くの方の待合所もありません。予約時間より早い来院は混雑の原因になりますので、時間ぴったりか遅れ気味でお越しください。

  また接種当日に、在宅患者の往診など診療所側の都合で、接種が大幅に遅れることがあります。申し訳ありませんがこちらも私たちの大事な仕事であり、ご理解いただくとともに後の時間の余裕をもってご予約下さい。

  今回の接種についても、住民票のある自治体での接種が原則となっています。大変申し訳ありませんが土浦市・かすみがうら市以外にお住まいの方は、ご自宅近くの医療機関もしくは集団接種会場で受けていただくようお願いします。

2022年10月22日

外来休診のお知らせ

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、毎週水曜日午前の外来診療をしばらくの間休止いたします。皆さまにはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

2020年04月14日

一般内科外来のお知らせ

 2019年3月から、毎週水曜日を一般内科外来としてオープンします。予約不要でどなたでも受診できます。

 いずれ在宅診療を受けたいとお考えで、でもまだ自分で外来に通える方、ご近所の方、診療所はあまり広くはないですが、どうぞお越しください。

 御来院時は健康保険証をお持ちください。

2019年02月19日

強化型の在宅療養支援診療所になりました。

 当院は2018年12月1日より強化型の在宅療養支援診療所となりました。土浦で在宅医療を行っている田谷医院様、山手医院様、ゆみこ内科クリニック様方と連携し、今まで以上にご満足していただける医療を目指します。

2018年12月03日